四〇〇字程度

おもしろいこと言える大人になるためには何をすればよかったのかと考える無駄使い

目をさますとだれもいない

とても空腹だったから遠くまで行く気力がなかった。それからおもいのほか週末にお金を使わなかったので、少し贅沢を許せる気持ちがあった。昼休みに近くのブックカフェでおいしい昼食をいただく運びとなった。

ミートソース丼とつけあわせのサラダが美味しかったことは書き留めておく。

ブックカフェで手に取ったのは『だーれもいない だーれもいない』。表紙を見た瞬間「ああ、『タンゲくん』の人だな」と思ったら、ページをめくってすぐに女の子の足元に『タンゲくん』が置かれていてにこにこした。

しかし『だーれもいない だーれもいない』は苦しくなった。コッコさんが目を覚ますと家の中にだれもいない。犬小屋にイヌもいない。風やくもや、山鳩が来て、だれもいないの? とコッコさんにおいうちをかけていく。おかあさんとおにいちゃんとイヌが散歩から帰ってくる。飛びついてきたイヌを、まだうちひしがれてうたがわしい目のまま抱きとめるコッコさん。そしておかあさんにしがみついて、足から脱げて落ちるサンダル。

ひとりで起きてひとりで眠るひとのことを思い出したりした。